ライブレポート2019…LUNKHEAD

本日はLUNKHEADの12枚目のフルアルバム、plusequalのリリースツアーファイナルを見に恵比寿LIQUIDROOMへ行って参りました!

ãlunkhead plusequalãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

-set list-

 

1.白い声

 

2.シンフォニア

https://www.youtube.com/watch?v=4G-jcYkj8eU

 

3.ヒナタ

 

4.光のある方へ

 

5.きらりいろ

 

6.SHIBUYA FOOT

 

7.HEART BEATER

 

8.体温

 

9.シンドローム

https://www.youtube.com/watch?v=Dr05TwB-u8g

 

10.極光

 

11.心音

https://www.youtube.com/watch?v=FR-3xDcfQ_I

 

12.いつかの

 

13.夏の匂い

 

14.プルケリマ

 

15.小さな反逆

 

16.朱夏

https://www.youtube.com/watch?v=BJzNBLM1buo

 

17.スターマイン

https://www.youtube.com/watch?v=VW6kHRZ7U04

 

18.アウトマイヘッド

https://www.youtube.com/watch?v=QT8WeGZfLW4

 

19.ぐるぐる

 

20.僕らは生きる

 

21.はじまれ

https://www.youtube.com/watch?v=iUyR6VNVV3o

 

EN1.共犯

 

EN2.前進/僕/戦場へ

 

WEN.カナリアボックス

 

 

 

plusequalのリリースツアーファイナルでもあり、LUNKHEADの20年間の集大成とも受け取れるようなライブでした。

 

アルバム収録曲に留まらず新旧問わず満遍なくセットリストに組み込まれているのがLUNKHEADの魅力の1つだと思います。

 

また公演ごとにセットリストをガラリと変えるのもファンの間では有名で、今回はアルバムのリリースツアーということでアルバムの収録曲中心の構成であったにも関わらず、9本のツアーの中でも80曲目近い曲を演奏したとか…!

 

正直言って今日のライブは初っ端の2曲でいきなり涙腺やられましたね…

 

LUNKHEADの曲の中でも特に好きな「白い声」、「シンフォニア」を出だしからぶつけてくるとは…

 

2曲目に「シンフォニア」を持ってくるのは2015年の日比谷野外大音楽堂のライブを思い出してエモでした。

 

3曲目の「ヒナタ」からはアルバム収録曲をしっかりセットリストに組み込みつつ、LUNKHEADの歴史をなぞり、1つの物語のようなライブでした。

 

後半の「ぐるぐる」では満員のLIQUIDROOMのエネルギーを感じましたね…LUNKHEADのライブをあんなに吹っ飛ばされながら見ました笑

 

最後の「はじまれ」を小高さんがマイクを持たずに歌ったのも個人的には胸アツ案件でしたね!

 

アンコールでは個人的思い入れの強い「共犯」を演奏。

 

初めてLIQUIDROOMLUNKHEADを見たときにこの曲を聴いたのを思い出しました。

 

この曲のタイトルは「共犯」からDVD収録時には「君となら」にタイトルが変わったけれど、最終的にアルバム収録時には「共犯」にタイトルが戻ったというLUNKHEADトリビアですね!

 

ラスト2曲をエモエモなものにせず、皆が笑顔でこの日のライブを締めくくれる選曲にしてくれたLUNKHEADは、これからもずっと一緒に苦しいことと戦ってくれることを誓ってくれるように感じました。

 

ツアーファイナルを無事大団円で完走したLUNKHEADは、9月4日にALL TIME BESTをリリース決定!

 

それに伴い20本のリリースツアーを敢行決定!

f:id:thee94729:20190720011330j:image

 

20周年より更に先、ずっと着いていきます。

 

本当に今日のライブ、救われました。